🅱の日記

なんか思ったこと、書いていこうと思います。

人という字。


あなたが思うこと。


好きな人のこと?家族のこと?それとも?


ひとりになって思ってみる。


色んな人に助けてもらったなぁ。


職場の人、メンターになってくれてる人、

黙って見守ってくれてる人、いつも相談に乗ってくれる人・・・。


ひとりで頑張ってるつもりで偉そうにしてても実はみんなに助けられてる。

見えるところ、見えないところでも。


昔、金八先生で人という字の意味を教えてたことがありました。

人はひとりでは生きていけないから2人で支えあって生きていると。


そして十数年後、漢字の成り立ちから言うとその説明は間違っていると金八先生が謝っていました。


日本の世相なのか、なんで今頃掘り返すのと。

あのTVを見てた人はその時感銘を受けて

人を大事にしていかないと駄目だなと思ったならそれで良いじゃない。


たとえ間違いだとしても、人に良い影響を与えたならそれが正しいじゃないのかな?


今は情報が氾濫しているから、自分で正しい情報を選んで仕入れる。

無作為に仕入れていると何が事実なのか見失ってしまう。


だからなのか心を体現できない子供がふえているし、突発に体現してしまう大人もたくさんいる。

無差別な事件が多いのはこれだと思う。


今はご近所付き合いはしない、隣の家は赤の他人が当たり前。


昔は近所のおじさんによく怒られたし。

悪いことすると親より近所の人にゲンコツもらってた。

ケンカもしてたし、どこは殴っちゃ駄目って教わってた。

殴られる痛みも知ってるから殴る痛みも感じる。


これから大人になるみんなへ。

殴られる痛みも、殴る痛みもわかる大人になってください。